25日 加藤全健・JF7PFW 澤田昭彦・JL7PTA

26日 加藤全健・JF7PFW 秋元善一・JF7HQV 小野嘉次・JF7TAN
   野呂 清・JJ7IHR 澤田昭彦・JL7PTA 原子義則・JO7HNG
   原子則世・JO7JEJ
   ゲスト  JG7FFP

27日 加藤全健・JF7PFW 秋元善一・JF7HQV 小野嘉次・JF7TAN
   野呂 清・JJ7IHR 原子義則・JO7HNG 原子則世・JO7JEJ
   ゲスト  JG7FFP

 7月25日朝5時30分、移動地岩木山は雲の中、しかし前日までの雨も上がり、まだ時折小雨がパラつくものの、上空の雲が一部切れて青空が顔を覗かせており、天気予報も気象状況は回復傾向にあるとの事でした。
 7時30分のロールコールで移動決行を決めて、早速荷物の積み込みを開始、仕事を終えてから私の処へ集合する予定のJL7PTAの到着を待つことにしました。
 昼前に到着したJL7PTAと昼食を済ませ自宅で待機していると、間もなくJF7HQVが到着したので、3人で今夕の食材の買い物をしていよいよ移動を開始し、14時頃には八合目駐車場へ到着しました。
 早速車のキャリアからアンテナを降ろして組み立て開始。
 手慣れた作業なので程なく終了と思ったその時!。
   「アッ分配機忘れた!(≧ω≦)」。
なんと、事もあろうに、上下4本のアンテナを1つに纏める分配機を積み込むのを忘れていたのでありました。
 一瞬頭の中が真っ白になったものの、スカイラインのゲート閉鎖までまだ時間があるので、気を取り直して25エレ2列2段のアンテナ上げの作業を終えてから、JL7PTAの車に乗って自宅まで分配機を取りに戻り、何とかアンテナ上げを完了しました(^_^;)ゞ 。
 その日の夜は、五島列島移動局との交信のため、24日から8合目に来ていた「7L3HZS」一戸さんご夫妻との合同コンパとなり、JF7HQV提供のサントリー「金麦」500mL17本が空になりました。
 翌26日朝7L3HZS一戸さんご夫妻は次の移動地へ向けて8合目を出発したので、いよいよ移動運用開始、9時45分にJF2FWU/2と、10時21分にはJE3SFD/3等と交信出来たので、コンディションの上昇を感しました。
 予感は的中し、その後の本番では2A・4B・7B・8B・2B・8Aと順調にスケジュールをこなし、6Bとの交信は出来なかったものの、1B・0A・とも難無く交信。
 この後6Aとの交信では6A-01、JK6LZG/6 大分県宇佐市移動と何とか交信する事が出来ました。
 23時55分4A各局との交信が終わると、ローカル同然の強さで入感してきたA3の各局が、サービスタイムを利用してスケジュールを繰り上げての交信を希望して来たので早速交信し、あっと言う間の27日0時060分には終了しました。
 その後も0B・1A・1C・9と難なく交信が出来たので、あとは9時からの5エリアとの交信が成功すれば1DAY AJDの完成と言う処までこぎ着ける事が出来ました。
 しかし8時台の3Bとの交信中に突然リグトラブルが発生、9時台の5エリアとの交信を目前にリタイアを余儀なくされ、残念ながら今回の我々の伝搬実験は終了となりました。(-.-;)
 伝搬実験に参加するようになって20年余になりますが、重要なパーツの積み忘れや、予備のリグを持参しなかった事など、今回は初歩的なミスが重なり、結果として折角の好コンディションと、一緒に移動した仲間の努力を無駄にしてしまいました。
 来年は初心に帰って諸準備を万端に整え再挑戦する事を決意し、8合目を後にしました。(・o・)ノ
(加藤全健・JF7PFW)
撮影:加藤全健・JF7PFW


撮影:小野嘉次・JF7TAN


撮影:原子則世・JO7JEJ