秋元善一・JF7HQV  加藤全健・JF7PFW  小野嘉次・JF7TAN
内山弘道・JI7GWD  野呂 清・JJ7IHR  金澤伸之・JM7GTK

 9月5日、今年もJARL青森県支部大会のお楽しみ抽選会へ提供するためのアンテナ製作会がJF7PFW宅にて開催されました。
 参加者は講師のJF7HQVを始めJF7PFW JF7TAN JJ7IHR JM7GTK に少し遅れてJI7GWDが加わり144MHzバンドの「カンテナ」作りに取り組みました。
 今回はエレメントに使用する銅線の引き延ばしや、カンの底部を補強するアルミ板の加工など、部品製作から全ての工程を参加者が行うと云う講師先生の熱の入れようで、参加者一同改めてカンテナの構造を詳しく知る事が出来ました。
 使用した空き缶はAsahi「カン生」135mlと小柄ですが、講師先生の説明によるとカンは小さい程受風面積が小さくなるので、車の走行中にカンにかかる風圧も小さくなると言う事で、言われてみれば当たり前の事ですが、参加者一同改めて感心しました。
 製作個数は12個。うち1個は製作会の記念に留保し、残りの11個を県支部大会抽選会に提供する予定です。
 欲しい方は是非9月19日の県支部大会に参加し「幸運を期待」して下さい。
 カンテナ製作会終了後、いつものとおりの懇親会。ホットプレートでの簡易バーベキューながら、JF7HQVが長野から送ってくれた赤白のワインと、先日の例会時にJL7PDV差し入れの日本酒で大いに盛り上がりました。
(加藤全健・JF7PFW)
撮影:加藤全健・JF7PFW


撮影:小野嘉次・JF7TAN


撮影:金澤伸之・JM7GTK